腸活ダイエット

ダイエット成功のカギは美腸と酵素!

私たちが食べたものは、腸で消化・吸収され、それが血液によって全身の細胞へと運ばれてエネルギーに変換されます。

しかし、腸の動きが鈍くなると、どんなに栄養の優れた食事をとっても、その栄養を消化・吸収できず、全身に届けることができません。

また、食物繊維が不足すると便秘になり、腸の状態を悪化させることになります。

やせ体質になるには、食べたものが元気な腸で、速やかに消化・吸収され、きれいな血液で全身に運ばれて、エネルギー代謝を促進させること!
そうすれば、ダイエットとは無縁の生活を手にすることができます。

それでは、美腸になるためにはどうしたら良いか?
をご紹介します。

カロリーを気にしすぎない!

現代人の食事は、肉食を中心とする高カロリー食が増えて、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっている状態。
使い切れずに余ったカロリーが脂肪になって体内に溜まっていきます。

「カロリーゼロ」や「カロリーオフ」などの食品や飲み物が出回っていて、ダイエッターには強い味方になっている現状。

確かに摂取カロリーを減らせば体重は落ちます。
けれど、体重と一緒に筋肉も落ちてしまうので基礎代謝が下がり、結果的に以前よりも太りやすい体質になってしまうというなんとも悲しい結果に。

ダイエットをするもリバウンドを繰り返している人は、カロリーより、美腸になるための努力をする方が大事だということを忘れないで下さい。

とにかく便秘を解消する
便秘は消化されなかった食べ物を腸内に溜めてしまい、やがてそれが有害なガスを発生して、腸をはじめ全身の健康状態を悪化させます。

便秘は汚腸にするだけでなく、肩こりや頭痛、顔の吹き出物、生理痛などのさまざまな原因になります。

美腸にするためには、とにかく溜めないことが一番!
便秘解消に努めましょう。

酵素の多い食事をとる!

腸の健康状態には、「酵素」が大きく関係しています。
酵素は、すべての生命に存在するタンパク質で、体内に豊富にあれば、エネルギーも免疫力も高まります。
しかし、インスタント食品やレトルト食品など酵素の少ない食べ物ばかり食べたり、アルコールやタバコなどでダメージを与えたり、ストレスを解消するために大量の酵素が使われてしまうので、知らないうちに酵素を消化してしまっています。

美腸にするには、酵素の多い食事をとること!
消化を早めて、代謝を上げ、腸内環境を整えて腸が元気になります。
また、酵素を増やし、腸を活性化させることで、便秘解消にもつながります。

適度な運動も大事!

基礎代謝を上げるためには、筋力も大事になってくるので、適度な運動を取り入れましょう。
毎日1~2リットルほどの水を飲んで、体内の老廃物を排出させることも大事です。

腸は「第二の脳」と心得る!

脳と腸は密接な関係なので、太ると思いながら食べると太るんです!
腸の反応を確かめながら脳を満足させることができたら自然と痩せやすい体になります。
毎日スムーズに排便できるように、何を食べれば腸の状態が良くなるかを自分で把握することが大事です。

関連記事

  1. 腸を知って身体のお悩み解決!ココナッツヨーグルトドリンクで夏老け…
  2. 【駆け込みドクター】便移植療法で病気治療&ダイエット効果!
  3. 腸内環境をよくする食べ物
  4. 腸を知って身体のお悩み解決!スーパー大麦腸活ダイエットでヤセ菌を…
  5. 腸を知って身体のお悩み解決!美腸ヨガ朝・夜のポーズで便秘解消
  6. やせ体質になりたければ、腸内環境を整えることが大事
  7. 腸を知って身体のお悩み解決!蒸しショウガミルク腸温活法&…
  8. 第二の脳と呼ばれる腸が乱れると太りやすくなる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Vアップシェイパー

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP