腸活ダイエット

【駆け込みドクター】便移植療法で病気治療&ダイエット効果!

自分以外の人、つまり他人の便を移植するとやせるそう。
健康な人の便を腸の病気で悩んでいる人の腸に移植する「便移植」の治療法があります。

便移植療法

健康な人の便を移植し、腸の病気を治す治療法。
腸に重い病気を抱えている人は、腸内細菌のバランスが乱れていることが多いです。
その腸に健康な人の便を移植すると、腸内環境のバランスが整い、病気が改善されるというワケです。

2013年、欧米で始まった「便移植療法」
今まで治療が難しかった病気も、高い確率で治すことができるとのことで、欧米での成功率は約9割!

しかも、この便移植療法で、腸内には、
「やせやすい菌」と「太りやすい菌」がいることが判明!

太っている娘の便を移植した母親は長年ほっそりした体型だったが、便移植後、1年半で15kgも太ってしまったそう。
その後、減量に努めるも体重は戻らず・・・
調べてみると、腸内細菌の中に太りやすい菌があったのです。

つまり、便移植療法でダイエット効果も望むならば、「やせやすい菌」をもっている人の便を移植してもらわなければダメというわけですね。

便移植療法は、2014年から日本でも始まりました。

芸術について語り合うと便通が良くなる

スウェーデンのストックホルム大学が便秘の女性20人を調査したところ、1週間に1度芸術に語り合うと便秘が緩和されたそう。

副交感神経が高まり、リラックスすることが便通を良くすると考えれます。

食物繊維を食べると食欲が抑えられる

腸の中で食物繊維が発酵されると、プロピオン酸塩という物質ができます。
このプロピオン酸塩は「食欲を抑える効果」があります。

プロピオン酸塩を人工的に作りだし、肥満治療に役立てようとしているそう。

食物繊維は水溶性と不溶性の2つに分かれますが、腸に良いのは水溶性の食物繊維
水溶性食物繊維を多く摂ると、善玉菌が増えるので腸内環境が整えられます。

水溶性食物繊維は、糖分の吸収速度をやわらげたり、脂肪の吸収を抑える働きがあります。
かぼちゃ、アボカド、キャベツ、大根、こんにゃく、こんぶ、わかめ、もずく、キノコ類、オクラなどが水溶性食物繊維の代表的なものです。

不溶性食物繊維は、排便をうながす働きや、腸内の有害物質を体外に出す効果があります。
りんご、ごぼう、玄米、大豆、ココア、豆類、イチゴ、なし、えび、かにの殻などが不溶性食物繊維の代表的なものです。

腸内環境がいいと幸せを感じやすくなる

幸福感をつかさどる神経伝達物質「セロトニン」。
近年の研究で、セロトニンは「脳」に1割、残りの9割は「腸」にあることが分かったとのこと。
つまり腸内環境がいいと幸福感が増すというワケです。

関連記事

  1. 【駆け込みドクター】便秘・下痢解消に効く4つのツボとは?
  2. 金スマ!腸活新テクニックのお風呂エクササイズで便秘解消効果が倍増…
  3. 腸内環境をよくする食べ物
  4. 【直撃コロシアム】便秘改善の腸活テク!腸トレ体操・スクワット・肛…
  5. 腸を知って身体のお悩み解決!ココナッツヨーグルトドリンクで夏老け…
  6. 腸を知って身体のお悩み解決!スーパー大麦腸活ダイエットでヤセ菌を…
  7. 腸を知って身体のお悩み解決!美腸ヨガ朝・夜のポーズで便秘解消
  8. 【金スマ】腸活 7つのメソッド~腸活に効果がある食べ物&ストレッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Vアップシェイパー

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP