レモン白湯ダイエット

レモン白湯ダイエットを効果的にする作り方・飲み方&アレンジレシピ

レモン白湯ダイエットとは、朝に1杯「レモン白湯」を飲むだけの簡単ダイエット法。
海外セレブではミランダ・カーさん、日本の芸能人ではマギーさん・ローラさんも実践しているというデトックスダイエット。
レモン白湯ダイエットをより効果的にする作り方・飲み方、飽きちゃう人にアレンジレシピをご紹介します。

レモン×白湯 ダブルの効果がスゴイ!

もともと「白湯ダイエット」が流行していましたが、これにレモンを加えることでさらにパワーアップ!
レモン白湯ダイエットは、レモンと白湯をいいとこどりしたダイエットです。

レモンの効果

白湯 レモン汁 画像
レモンは便の排出をサポートしてくれるので、お通じがスムーズになる働きがあります。
特に、便秘気味でコロコロと硬い便が出やすい人に効果が高い食材が「レモン」。
レモンの排出力で硬い便を出しやすくしてくれるので、お通じがスッキリ!

また、レモンに含まれるポリフェノール「エリオシトリン」には、血中中性脂肪の増加を抑え、脂肪の蓄積を抑える効果があります。

さらに、日常的にレモンをたくさん食べている人は、食べていない人に比べ、糖や脂肪の代謝に関わる善玉ホルモン「アディポネクチン」の血中濃度が高かったという報告も。
つまり、レモンをたくさん食べている人ほど肥満になりにくいのです。

ダイエットには直接関係ないですが、レモンには美肌に欠かせない「ビタミンC」や疲労回復に効果的な「クエン酸」も豊富!
クエン酸は体内で栄養素の代謝を促し、疲労物質の乳酸を体内にためない働きがあります。

白湯の効果

一番の効果は、胃腸を温めて働きを良くしてくれること。

白湯を飲むと胃腸から全身が温まり、腸の働きが良くなって、食べたものがスムーズに消化されてエネルギーに変わります。

白湯 レモン汁 画像

また、未消化のものや溜まった老廃物の排出も促してくれるので、自然と体重が落ちてくるという嬉しい効果が期待できます。
身体から便や老廃物などの不要なものが出ていくと腸の中が掃除されるので、肌荒れの悩みも解消してくれます。

白湯は、冷えにも効果を発揮します。
白湯を飲むと腸が温められ、全身の血流が良くなるので体温が上がり、冷え症改善につながります。
代謝も上がり、免疫力もアップします♪

レモン白湯の作り方

レモン汁は「市販」のレモン果汁でもOKです。
デトックスウォーターとして、保温効果の高い魔法瓶に入れて持ち歩くのもオススメ!

レモン白湯 作り方 画像

1、やかんに水を入れ、蓋をして、火にかける。

2、沸騰したら蓋をとり、10~15分間煮立たせる。

10~15分間ぐらぐら沸騰させて、対流させるのがポイント!

3、火を止めてカップなどに200ml注ぐ。

4、(3)にレモン果汁を5滴程度加える。

白湯に加えるレモン汁は最大で大さじ1杯にとどめましょう。
レモンの刺激は強いので、胃腸が弱い人は量を加減して下さい。

「塩」をちょい足しして便秘解消効果を高める
塩をひとつまみちょい足しすると、排泄効果がアップ!
特に、便秘や吹き出物に悩んでいる人にオススメです。
ただし、胃腸が弱っているときは控えましょう。

「ショウガ」をちょい足しして温め効果を高める
ショウガのスライスを2~3枚ちょい足しすると、体を温めてくれる効果がアップ!
食事中に飲むと消化を促してくれるので、一石二鳥♪

レモン白湯の飲み方

まずは、1週間、朝のお目覚め時に1日1杯「レモン白湯」を飲み続けましょう。

レモン白湯 飲み方 画像

デトックス効果を狙いたいなら「朝おきてすぐ、朝食の前」に飲むのがオススメ!
そして、10~15分ほどかけてすすりながらゆっくり飲みましょう。

たった200mlをレモン白湯を15分もかけて飲む?と思ってしまうのですが・・・
ゆっくり飲むことでじんわり胃腸が温まり、水分も補給されるので、排泄がよりスムーズになるのです。

レモン白湯を作る際の白湯を沸騰させるのも15分
レモン白湯を飲むのも15分
セットで覚えておくと忘れないし、何事もあせらず・・・じっくりと・・・ですね♪

レモンは排出力が高いので、大量にとると栄養まで流してしまうことがあります。
そのため、レモン白湯は朝の1杯飲めばOK!
1週間続けてみて全く便秘が改善されない場合は、1日2杯に増やしてみても。

朝のレモン白湯を飲んだ後は、ただの白湯に切り替えましょう。
1日合計5~6杯(700~800ml)が目安です。

レモン白湯アレンジレシピ

毎日飲み続けるにはレモン白湯をアレンジして飲むのがオススメ♪

ホットレモンジンジャー

ホットレモンジンジャー 画像

材料(1人分)
・熱湯・・・120cc
・レモン汁・・・大さじ1
・はちみつ・・・小さじ2
・しょうが汁・・・小さじ1

作り方
1、カップに熱湯を注ぐ。

2、レモン汁・はちみつ・しょうが汁を加えてよく混ぜる。

チアシード入りホットレモン湯

ローラさんのアレンジレシピです♪
食物繊維が多いチアシードを加えると便通効果がアップ!

チアシード入りホットレモン湯 画像

きょうはね~、あさ、ホットレモン湯にチアシードとハチミツを入れてのんだよ~
チアシードは食物繊維がだっぷりだから、とっても体にいいんだよ~( oˆoˆo ) ぷにぷにタピオカみたいな食感なの~
出典:http://ameblo.jp/rolarola/

チアシード×グレープフルーツ ホットレモン湯

こちらもローラさんのアレンジレシピです♪
グレープフルーツも入っているようですよ。

チアシード×グレープフルーツ ホットレモン湯 画像
出典:https://www.instagram.com/rolaofficial/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

優光泉

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP