解決ナイナイアンサー

【ナイナイアンサー】小豆スープを作って飲んでみた感想・あずきレシピ

2016年5月10日放送の解決ナイナイアンサーでダイエットに効果的という「小豆スープ」を番組終了後に早速作ってみたので、今日はその感想とちょっと気になったことを書いていきたいと思います。
ひと口飲んでみた感想は・・・美味しいわけではないけど、まずいわけではない・・・。
作るのが手間じゃなかったら毎日飲める味でもあります。

あずきスープの作り方は↓の記事をご覧下さい♪

小豆スープの味

固形コンソメの素と塩を少し入れているので、スープの味自体は普通のコンソメスープで、小豆の味は全くしません。
これだったら毎日飲んでも苦痛じゃなく、むしろ普通のスープとして飲めそうです♪
番組でも少しだけ紹介されていたように、コンソメキューブの他に、だしやカレー粉などで作っても美味しく飲めそうですね。
要は小豆自体の味がしないので、味付けに入れる「モノ」の味のスープになるワケです。

解決ナイナイアンサー あずきスープ

今日は、朝にカフェオレをコップ半分程度飲んで、その後に小豆スープを時間をかけて飲みました。
飲み終わってから少し便が出そうな感じが続いてます。
ただ、昨日は便通がなかったのでそのせいなのか?小豆スープのおかげなのか?はよく分かりません。
朝から固形物を食べていない割には小豆スープだけで満腹感はあります。

小豆スープの「あずき」

私てっきり魔法瓶に入っている「あずき」豆はやわらかくなっているものと思っていたら・・・か、か、かたい!!
しかも、すごく固いんです。

解決ナイナイアンサー あずきスープ

試しに豆を食べてみましたが、噛めない固さではないけど、味もしないし、はっきり言ってまずいです。
でも、残った豆にもダイエット効果があると言っていたので、捨てるにはもったいないと思い、何粒かは我慢して食べましたが、50gのあずきって結構な量で、これ以上食べると気分が悪くなりそうだったので、豆を食べるのは断念。
豆だけ取り出して、小鍋に水と一緒に入れて煮てみることにしました。

解決ナイナイアンサー あずきスープ

解決ナイナイアンサー あずきスープ

なぜ、豆が固かったのか?こんなものなのか?
よく分からなかったのでちょっと調べてみました。

すると・・・古い小豆はなかなか皮がやわらかくならないそうで・・・。
小豆は常備していないのですが、ずいぶん前に親戚にいただいた小豆が少し残っていたので、それであずきスープを作ったんです。
古いあずきを使ったから失敗だったんですかね~?
次はスーパーで買ってきたあずきでリベンジしてみようと思います!

あずきダイエット水

あずきがダイエットに効果的ということで、ちょっと調べてみたら。
なにやら「あずきダイエット水」というものがすでに流行しつつあるみたいですね。
全然知らなかった・・・。

小豆には利尿作用もあって、むくみにも効果的だそう。

あずき水ってもともと韓国で流行ったの?

シミにも効果的?

あずき豆のレシピ

あずきスープを作ったときに残るあずき豆のレシピを集めてみました。
残った豆をそのまま食べるというのは、少し無理がありそうですが、捨てるのはもったいないので、最大限に有効活用していきましょう。

便通によさそうなものがギッシリ♪

食事の前に食べると良いそう。

砂糖不使用のデザート。

あずきハンバーグ!

あずきハンバーグ(パート2)!

関連記事

  1. ホットヨーグルトでむくみ腸改善 ダイエット【解決ナイナイアンサー…
  2. 生大根とりんごのすりおろし汁ダイエット【解決ナイナイアンサー】
  3. 解決ナイナイアンサー!レンチン生姜&乳酸キャベツ・つま…
  4. 楽痩せダイエット食材は牛肉の赤身肉!【解決ナイナイアンサー】
  5. 解決ナイナイアンサー!人型ポーズ&楽痩せダイエット食材…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ファイブデイズプレミアムダイエット

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP