食べてダイエット

【その原因、Xにあり】日本一痩せている三重県民が食べている「伊勢ひじき」&レシピ

2017年7月4日のその原因、Xにあり!は、日本一痩せている三重県の秘けつ!
全国47都道府県のうち、肥満度を表すBMIの数値が最も低く、日本一痩せている県が三重県。
スラっとしたスタイルの方が多い三重県民は、海藻類、中でも「伊勢ひじき」をよく食べるとのこと。

その原因、Xにあり!伊勢ひじき

三重県は「ひじき」の一大産地

実は、三重県のひじき生産量は全国トップクラス!
特に、伊勢志摩地方で作られるひじきは「伊勢ひじき」と呼ばれ、普通のひじきと比べ太くて長く、風味が良いのが特徴。

伊勢ひじき 画像
伊勢ひじき 画像

三重県の方が良く食べているこの伊勢ひじきはダイエット効果があるとのこと。

ひじきは食物繊維が豊富に含まれています。
一般的なひじきは、一度茹でて乾燥させる製法ですが、一方で伊勢ひじきは蒸して作るので、食物繊維がより効率的に働き、余分な脂質を吸収を抑えたり、腸内環境を改善するパワーが強いのです。

そこで、日本一痩せている三重県民のオリジナルひじきメニューが紹介されていました。

ひじきハンバーグ

ひじきハンバーグ

1、ひじきを水で戻す。

2、ネギ、ニンジンを細かく切り、鶏ひき肉と豆腐、卵、白だしを合わせる。

3、(2)にひじきを入れ、よく混ぜて形を整えフライパンで焼く。

他にも、「ひじきそうめん」「ひじきピザトースト」など、様々な料理にひじきを使うそうです。

伊勢ひじき レシピ 画像
伊勢ひじき レシピ 画像

関連記事

  1. 【林先生が驚く初耳学】空腹時に運動すると痩せにくい理由
  2. 【その原因、Xにあり】おからパウダーで作る「太りにくい唐揚げ」の…
  3. 【林先生が驚く初耳学】正月太りを予防する太りにくいお餅&…
  4. 【名医のTHE太鼓判】キャベツ・歯磨き・ウーロン茶ダイエットは効…
  5. ODB12ダイエット総選挙2017!グルテンフリー・餃子・MCT…
  6. 【その原因、Xにあり】ツナ缶食べて8時間寝るだけのノンストレスダ…
  7. 【ピラミッドダービー】お米&パン食べて食べてダイエットのやり方
  8. 【その原因、Xにあり】鍋に舞茸・青ネギを入れると太りにくくなる理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ファイブデイズプレミアムダイエット

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP