林修の今でしょ!講座

【林修の今でしょ講座】臓器別ダイエット~ゾンビ座り・らっきょうスムージーなど

2016年6月21日放送の林修先生の今でしょ講座は、夏直前!医学的最新ダイエット講座。
臓器の仕組みを利用した臓器別ダイエットが紹介されていました。
胃・脳・腸・胆のうのメカニズムを利用するダイエット法とは?
ゾンビ座りや5秒足踏みのやり方、らっきょうスムージーのレシピは必見です♪

胃は、食欲をコントロールする臓器。
食欲をコントロールするには、「食欲ホルモン」を抑えるのがポイント。

女性は胃を一部切除したことで、胃から出る食欲ホルモンの量が減少したことによって痩せました。

林修の今でしょ講座 ダイエット

胃から「グレリン」が分泌されると脳の摂食中枢を刺激して食欲が出ます。
この食欲が増すホルモン「グレリン」を出しにくくする方法のカギとなるのが睡眠時間

林修の今でしょ講座 ダイエット

睡眠時間7~8時間は最もグレリンが出にくいとのこと。
一方で、グレリンは睡眠時間が短いほど増えます。

さらに、睡眠7~9時間に比べ、睡眠4時間以下は肥満率が73%もアップ!

つまり、胃のメカニズムを利用するダイエットは、睡眠時間7~8時間

脳は、リバウンドのスイッチがあります。
脳ダイエットのポイントは、リバウンドのスイッチを押さないこと!

リバウンドする原因は、脳が倹約モードに切り替わるから。
体に溜めていたエネルギー源が少なくなると、少ないエネルギーで活動できる倹約モードがONになり、あまり脂肪燃焼しなくてもいい体になるのです。

倹約モードがONする目安は、1か月で体重の5%以上痩せると脳が危機を感じて切り替わるそう。
体重50kgであれば1か月で2.5kg減量、体重60kgであれば1か月で3kg減量、体重70kgであれば1か月で3.5kg減量した場合、脳が倹約モードに切り替わります。

そして、残念なことに、倹約モードは一度切り替わると1か月ほど戻りません

リバウンドを防ぐポイントは、脳に満腹感をしっかり感じさせること。
脳に満腹感を与え、リバウンドを防ぐ方法が「ガムを噛む」こと。
脳は物を噛むことで満腹に感じます。

脳のメカニズムを利用するダイエットは、食事の15分前にガムを噛む
何かを噛むと約15~20分後にヒスタミンが分泌され、満腹中枢を刺激します。
ガムでなくても噛みごたえのあるものならOK!

脳のメカニズムを利用するダイエット2つめは、デルブーフ錯視を利用して、小さい皿でも満腹感をアップさせるようにする。

林修の今でしょ講座 ダイエット

腸自体が前に出ることでお腹が出ます。
ポッコリお腹の原因は、腸を包む筋肉が緩んでしまっているため。

ぽっこりお腹を防ぐポイントは、腸を包み込んでいる「くびれ筋」を鍛えること。
くびれ筋のストレッチで引き締まったウエストが手に入ります。

背骨と脚をつなぎ合わせている筋肉「腸腰筋」は、ダイエットの鍵!
腸腰筋が衰えると猫背になりお腹が出ますが、腸腰筋を鍛えると内臓を包み込みくびれができます。

林修の今でしょ講座 ダイエット

ゾンビ座り

食事の2時間後に行いましょう。
筋肉の材料となるタンパク質のエネルギーを活用できるのが食後2時間。
空腹の時は、筋肉をエネルギーに分解して使ってしまう可能性があります。

1、イスに浅く座り、足を肩幅くらいに広げる。

2、背筋を伸ばし、お腹をへこまして、手を前に上げる。

林修の今でしょ講座 ダイエット

3、5秒かけて息を吐きつつ、お腹を覗きこむように背中を丸める。

林修の今でしょ講座 ダイエット

4、戻るときは5秒かけて息を吸いながら行う。
これを3回繰り返す。

ゆっくりとゾンビ座りを行うことで、腸腰筋をより刺激できます。

5秒足踏み

お腹を早くへこましたい人は、ゾンビ座りと並行して行うのがオススメ。

1、イスに深く座り、足は90度に曲げる。

林修の今でしょ講座 ダイエット

2、片足を5秒かけてゆっくり上げて、5秒かけて下ろす。

腸腰筋を鍛えるには、ゆっくりと行うことが重要。

腸のメカニズムを利用するダイエットは、夕食2時間後のゾンビ座りで腸腰筋を鍛える

胆のう

胆のうは、脂肪の分解・吸収を手助けする胆汁を貯蔵する臓器。
胆のうの胆汁は、脂肪燃焼を高めてくれる秘密兵器。

胆汁は、食後に体内を巡り油を分解して腸から吸収する手助けをしたり、細胞のミトコンドリアに脂肪を燃やしてエネルギーをつくる指令を出したりしています。
体内の胆汁の量はほぼ一定なので増やすことはできません。

胆汁が捨てられるのは便の中。
1回の排便で体内に胆汁の5%が排出され、その分新しい胆汁が作られます。
便秘を解消し、古い胆汁を排出することで新しい胆汁が作られ、脂肪燃焼の効率を上げるということが期待できます。

水溶性食物繊維は、便を柔らかくして胆汁を排出しやすくします。
水溶性食物繊維が豊富に含まれる食べ物が、キャベツ、大根、ごぼう、らっきょう。
らっきょうが断トツで食物繊維が豊富なのですが、水溶性食物繊維は水に溶けやすいので、酢などに漬けずに生で食べるのがオススメ。

林修の今でしょ講座 ダイエット

らっきょうスムージー

水溶性食物繊維が効率的に摂れます。

林修の今でしょ講座 ダイエット

●材料(1杯)
・らっきょう・・・3粒
・りんご・・・100g
・レモン汁・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・ミント・・・お好みで
・水
・氷・・・100g

林修の今でしょ講座 ダイエット

これらの材料をミキサーにかけるだけでOK!

胆のうのメカニズムを利用するダイエットは、水溶性食物繊維を摂って新しい胆汁をつくる

関連記事

  1. 【林先生が驚く初耳学】羽生結弦着用のダイエットマスク~bo-bi…
  2. 【林先生が驚く初耳学】猫のびダイエットのやり方&運動直…
  3. 【林先生が驚く初耳学】骨盤の歪みチェック方法&改善体操…
  4. 林修の今でしょ講座!炭水化物は冷やして食べる&入浴ダイ…
  5. 林修の今でしょ講座!炭水化物・糖質制限ダイエット&サル…
  6. 林修の今でしょ講座!亜麻仁油入り野菜ジュース レシピ&…
  7. 林修の今でしょ講座!ダイエット・体臭・美肌に効果大の入浴方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Vアップシェイパー

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP