むくみ

【世界一受けたい授業】自宅で簡単にできる!足のむくみを解消するマッサージ

2017年4月1日の世界一受けたい授業で、むくんでしまう生活習慣&足のむくみを解消する体操が紹介されていました。

むくんでしまう生活習慣

朝起きた時に顔がむくんでいるからといって冷たい水で顔を洗うのはNG!
顔のむくみを減らすには、ぬるま湯で洗うと効果抜群。
ぬるま湯で洗うことで、顔全体の血行が促進されて余計な水分が排出されていき、むくみ解消につながります。

そして、塩分を摂りすぎるのもNG!
塩分を摂りすぎると、体は体内の塩分濃度を下げようとして必要以上の水分を取り込むため、むくんでしまいます。

さらに、うつぶせ寝で寝るのもNG!
体内の水分は重力に従った下に溜まっていくので、うつ伏せに寝ると顔がむくんでしまいます。

むくみ対策に一番オススメな食べ物が「干しぶどう」
干しぶどうは、カリウムが豊富。
カリウムはナトリウムを排出する働きがあり、体内の水分代謝を良くしてくれます。
世界一受けたい授業 むくみ

足のむくみを解消する体操

1日に片足10回ずつ行うとむくみ解消につながります。

世界一受けたい授業 むくみ
1、片方の足首を反対側の太ももの上へのせる。
世界一受けたい授業 むくみ
2、足の指の間に手の指を入れる。
世界一受けたい授業 むくみ
3、この状態で足首をグルグル回す。

4、反対側の足も同様に行う。

足の指の間に手の指を入れるのは、足の指の毛細血管を広げ、脚全体の血液の流れを良くするため。

世界一受けたい授業 むくみ
世界一受けたい授業 むくみ

関連記事

  1. 【その原因、Xにあり】足のむくみ解消!巻き肩改善ストレッチ�…
  2. 【サタデープラス】むくみを予防・改善するあずき茶レシピ&トリプル…
  3. 【その原因、Xにあり】パルメザンチーズとかつおだしで作る減塩おで…
  4. 【その原因、Xにあり】顔のむくみを解消する「ウンパニ体操」のやり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Vアップシェイパー

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP