バイキング

【バイキング】新きのこダイエット~エノキ氷の作り方&美肌効果・むくみ解消

2016年1月28日のフジテレビ バイキングは、新きのこダイエット。
きのこは美しく痩せるのに必要な栄養素が豊富に含まれているので、ダイエットや美容にもピッタリな万能食材。
1日1食きのこに置き換えるだけでOK!

バストをキープしたままダイエット

オススメは「エノキダケ」。

きのこには食物繊維の「キノコキトサン」が含まれていて、内臓脂肪を燃焼してくれ、体内の脂肪分を排出してくれる働きがあります。
内臓が燃焼されるとお腹から痩せられ、バストをキープしたままダイエットすることが可能。

このキノコキトサンが豊富に含まれているのが「エノキダケ」です。

バイキング きのこダイエット

エノキダケを一度冷凍してから調理するのが正しい食べ方。
エノキダケの栄養分は、固い細胞壁に遮られていて普通の調理では栄養を十分に吸収することができません。
一度冷凍すると固い細胞壁が壊れて、より効率的に栄養を摂取することができます。

中でも「エノキ氷」にして食べるのがオススメ。

バイキング きのこダイエット

エノキ氷の作り方

バイキング きのこダイエット

●材料
・エノキダケ・・・1袋(約200g)
・水・・・200cc

●作り方
1、エノキは石づきを切り落とし、水と一緒にミキサーにかけペースト状にする。

バイキング きのこダイエット

バイキング きのこダイエット

2、ペースト状のエノキを鍋に入れ、沸騰後、弱火で約60分煮込む。

3、冷ましたら製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせる。

バイキング きのこダイエット

美肌効果を高めるダイエット

オススメは「まいたけ」。
まいたけに含まれる「MXフラクション」が、血液中の脂肪分を分解し、体外へ排出してくれます。
また、まいたけにはビタミンB2が多く含まれています。
ビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康に保ったり、肌の老化を防いでぐれたりする効果があり、美肌効果を高めてくれます。

バイキング きのこダイエット

まいたけは、味噌汁に入れて食べるのがオススメ。
きのこの栄養分は水に溶け出しやすい水溶性なので、味噌汁に入れると無駄なく栄養を摂取することができます。

きのこを洗う時は、長時間水洗いすると栄養分が流れ出るので、濡れたキッチンペーパーで拭くと良い。

むくみを解消するダイエット

オススメは「エリンギ」。

エリンギに含まれる主なミネラルが「カリウム」と「マグネシウム」。
カリウムはむくみの原因である塩分を排出してくれ、マグネシウムはエネルギー代謝を高めてくれる効果があります。

また、エリンギに含まれる主なビタミンが「ナイアシン」。
ナイアシンは、冷え症の改善&減量中のイライラを抑制してくれる効果があります。

エリンギは、加熱しすぎに注意が必要。
加熱しすぎると豊富な栄養分が失われるので、サッと火を通す程度の加熱が良いとのこと。

関連記事

  1. 【バイキング】出雲の漢方茶「煎じ茶」ダイエット・自宅でできるライ…
  2. 【バイキング】中島史恵さん愛用の水素水グッズ&薬用重炭…
  3. 【バイキング】ベリーの中でもダイエット効果が一番高いのはマキベリ…
  4. 【バイキング】伊達友美先生の帳消しダイエット~食べ過ぎてもコレを…
  5. 【バイキング】エリカ・アンギャルさんの美容健康法~スムージーレシ…
  6. 【バイキング】腸内環境が良ければ痩せる!太らない腸の作り方
  7. 【バイキング】TIドクターズレストラン流!大豆ミートハンバーグレ…
  8. バイキング!若返りホルモンDHEAを作り出すスーパーフード「ヘン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ファイブデイズプレミアムダイエット

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP