バイキング

【バイキング】腸内フローラを整える白ワインの飲み方&選び方

2015年11月18日のフジテレビ バイキングは、腸内フローラを整える最強の飲み物「白ワイン」。
便秘解消・美肌・ダイエットなど名医が教える飲み方・選び方。
教えてくれるのは、日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートでワインスクールのレコール・デュ・ヴァン講師でもあり、横浜クリニック院長の青木晃先生。

白ワインを飲む効果

便秘になる原因は、腸内フローラのバランスが悪くなること。
腸内フローラは、腸に住む様々な細菌のこと。
その細菌のベストなバランスは、善玉菌:悪玉菌:その他の菌=2:1:7。
腸の中がまるでお花畑のようなので、腸内フローラと呼ばれています。
腸の中で悪玉菌が増えると腸内環境が悪化して便秘になります。

バイキング 腸内フローラ

白ワインが便秘解消に効果がある理由は、白ワインに含まれる2つの成分が関係しています。
それは「有機酸」と「アルコール」。
有機酸とアルコールには、悪玉菌をやっつける殺菌効果があります。
ちなみに赤ワインは、ポリフェノールが多く含まれ、アンチエイジングに効果がありますが、下痢を止める成分「タンニン」が含まれているので、便秘の人が飲むと便秘が悪化してしまう可能性があるとのこと。

便秘が解消されると腸内の毒素が排出されるので、ニキビや肌荒れなども解消し、美肌効果があります。
さらに、白ワインには利尿作用のある「カリウム」が含まれていて、不要な水分を排出するので、むくみ解消や痩せやすい体質になるダイエットの効果もあります。

白ワインが嫌いな人は、白ワインにキウイ、リンゴなどを漬け込んで「サングリア風」にすると飲みやすくてオススメだそう。

バイキング 腸内フローラ

白ワインを選ぶポイント

ブドウの品種に注意して選ぶ。
便秘解消には酸っぱいワインほど効果があるのですが、ワインは酸味をなくすのが一般的な製法。
しかし、白ワインの中には、あえて酸味を残す製法で作られているものがあり、その代表的な白ワインが「リースリング」という品種を使ったワイン。

白ワインの生産地を選ぶポイント

ドイツ産のワインを選ぶ。
寒い地域の方がブドウが酸っぱく育つので、殺菌効果の高い酸っぱいワインが多く造られるとのこと。
ドイツは世界最北端のワイン生産国。

白ワインを飲む頻度

白ワインは水分を補給しながら有機酸とアルコールを摂取できるので、飲めば飲むほど便秘解消に効果があります。
毎日飲むと良いですが、肝臓に負担がかかるので飲みすぎはNG。
1日にワイングラス2杯(200ml)がオススメです。

関連記事

  1. 【バイキング】早坂信哉先生の体に良い入浴法&お悩み別入浴法
  2. 【バイキング】TIドクターズレストラン流!大豆ミートハンバーグレ…
  3. 【バイキング】出雲の漢方茶「煎じ茶」ダイエット・自宅でできるライ…
  4. 【バイキング】新きのこダイエット~エノキ氷の作り方&美…
  5. バイキング!若返りホルモンDHEAを作り出すスーパーフード「ヘン…
  6. 【バイキング】ゆめみがちのホンマが外食ダイエットで-4.1kg減…
  7. 【バイキング】伊達友美先生の帳消しダイエット~食べ過ぎてもコレを…
  8. 【バイキング】伊達友美さんのダイエットに効果的な痩せる食べ物の選…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Vアップシェイパー

運動が苦手!食べるダイエット派

面倒なことはイヤ!飲むダイエット派

腸の乱れが太る原因!腸活ダイエット

PAGE TOP